タヒチアンウクレレの形状は実に様々です。
↓このように。
http://www.pinterest.com/hideyanpe/tahitian-ukulele/
モチーフとなるものは、カジキ、マヒマヒ、サメ、マンタ、エイ、カメ、
ポリネシアン武器のWarClubや、神様のTiki、波や船のオールなど様々。
しかしながら一般的なタヒチアンウクレレの、あの(フライングVのなりそこないの様な)形状は、何が素のモチーフというよりも、持ちやすさ、保持のし易さから
あのカタチになっているようです。特にテイル部分。
タヒチアンウクレレは、
ハワイアンウクレレのように、腕と胸で軽く挟むように保持するには、
大きくて、重くて、薄すぎます。
クラッシックギターのように、脇で抱え込むように持つには、
若干小さすぎて、また薄すぎます。
しかし高速でガンガン掻き鳴らすので、フワッと持っていては安定しません。
かといってパペーテの道で弾いているオジさん達はネックストラップのような
野暮な道具は使いそうにもありません・・・。
で、出来上がったのがあのフライングV的なテイル形状。
座りで演奏する場合は↓下図のように、
テイル部の二股部分を腿の上に固定して、少し立て気味に持ちます。
(裏のサウンドホールと身体の間に空間を空け、お腹で音を反射させる感じで)
で、立って演奏する場合は↓下図のように、
二股部分を肘の内側に引っ掛けるように固定して、寝かし気味に持ちます。
(同じく身体との間に空間を空け、胸で音を反射させる感じで)
こんなふうに、保持し易いカタチとして、
テイル二股部の内側のカーブは腿の大きさに合わせ、
かつ腕にも引っ掛けやすい出っ張りなわなわけですね。
フレット根本の上のトンガリ部分は魚かサメのヒレのイメージなのでしょうが、
反対側はスッキリとカッタウェイ形状に削って
高音の弾き易さを確保しているという、非常に機能的な形状です。
腿の上にものせづらく、腕にも引っ掛けづらい形状のものもありますが、
独特な形状に合わせた独自な持ち方をあれこれ考えるのも
タヒチアンウクレレの楽しみ方のひとつなのかもしれません。
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